地デジって・・・

家には地デジチューナーがあって、たまに見ることもあるんですが、
結局、アナログ放送を録画してしまいます。


原因はノイズ


アナログ放送のノイズは、多少画面がちらついたり、色むらが出る程度。
決して見れないレベルじゃないんです。

ところが地上波デジタルにノイズが入ると、画面の一部がモザイクのようにずれたり、
音声がとぎれたり、見ていて本当にストレスが溜まります。


まだまだ完全移行していないので、電波出力が低いのが原因かもしれませんが
今の状態では、当分見れたもんじゃない。


一方、BSデジタル放送は稼働してだいぶ経つので、比較的安定してますね。
地デジは、最近CMでアピールしているんだから、もう少し安定させてほしい物です。