暴風一過

昨夜は雨風ともに強くなり、雷混じりの暴風雨でした。太平洋岸各地でかなり荒れていたらしく、各地の風車が心配です。そんな低気圧は未明には遠ざかり、今日はとてもいい天気で秋の様な暖かさですが、今日も出張です。

途中、富士駅あたりで富士山が見えました。日常的に見れるので気にも止めないんですが、今日はとてもきれいでしたね。空気が澄んでいたので、積もったばかりの新雪が鮮やかでした。

地球温暖化が進んだら、富士山に雪が減ってしまうことになるかもしれません。富士山には雪がよく似合います。日本を代表する景観を守るためなら、国民の意識も変われそうな気がします。風車反対派さんには、「温暖化や酸性雨によって、景観を破壊される危機」が、すぐ間近に迫っていることを理解してほしいところです。

今日、息子は去年転校していった親友に会いにいきます。昨日からうれしそうで、サンタさんにもらった[ケロロ軍曽スゴロク]を持っていくそうです。晴れてよかったね。