暑い夏でも自転車通勤です。

毎日暑い日が続きますが、朝の空気が涼しく感じてきました。
お盆が過ぎ、もうすぐ子供の夏休みも終わり。
大きな木でセミが元気よく鳴いています。
セミの鳴き声、いっぱい集まると人の声が聞こえなくなるくらい大きいですよね。
うるさいと言えばそうなんですが、あのすべてをかき消すような大きな鳴き声。
嫌いじゃないです。
なぜか心地よく聞こえます。

自分の意識の中では、夏は7月〜8月なんですが、一般的にはどうなんでしょう。
9月になるとだんだん涼しくなってきて、10月に秋を迎える。
四季の移ろいって感じがしていいですよね。
残念ながら9月は残暑が厳しいようです。
通勤時の汗とも、長いつきあいになりそうです。