寒さ対策

冬が近づいていますね。
寒さ対策が大切になってきます。

サングラス


サングラスは一年中掛けているので気にしていませでしたが、冷気で視界低下を防ぐ役割有るのですね。掲示板見て再認識しました。
黒いサングラスでは夜が危険、ということで何枚かスペアレンズがついているサングラスがオススメです。
朝は日差しが厳しいので黒、夕方は黄色、夜は暗いので透明など、使い分けられます。
また、携帯ポーチがついているとレンズに傷が付かないのでいいですね。
むき出しですと結構傷つきますから。
あと、落とすとあっさり傷が付きますのでご注意を!

ネックウォーマー


首の血管は温度調整ができないそうです。
つまり首を冷やすと、顔や頭に冷たい血が流れ、よけいに寒くなる。
たたでさえ、冷たい風を切っていますから、少しでも暖かくしたいですよね。
そこでネックウォーマーが重宝します。
マフラーでもいいですが、長いと運転の邪魔ですし、チェーンに絡んだら大変ですからね。
顔が寒くって大変(>_<)ってひとには、おすすめですよ。