あめ

久々の雨通勤でした。
物置からカッパを取り出して着てみたら、結構暑かったです。肌着を脱いで、長袖シャツとカッパで出発です。それでも少し汗かいてました。暖かくなったということですね。

雨の中、いつものように川沿いの土手を走ってきました。そこには桜並木があって、トンネルのように枝が伸びています。静岡は見頃を過ぎて、あちこちで花が散っています。道路にはたくさんの花びらが広がり、風が吹くたびに花が待っています。今日の雨でほとんど落ちてしまいそうです。


カッパにも花びらが張り付いていました。春らしくて心が和みました。でも駐輪場について自転車を見たとき、泥とサクラが混ざり合った汚れがクランク周りにびっしり・・・週末は自転車掃除決定です。