Google日本語入力のインストエラー対策

会社のPCに「Google日本語入力」を入れてたんですが、ちょっと環境を変えた(ドメイン変更)ので、あらためてGoogle日本語入力を入れなおしました。
そしたら、致命的エラー発生・・・

インストーラに次のエラーが発生しました: 1603: インストール中に致命的なエラーが発生しました。


致命的エラーっていう表現いやですね。まぁ、想定していない状態になってプログラムがどうしようもないときに出てくる決まり文句ですが、ユーザから見ればドキッとする表現です。
致命的って書かれると「対処法なし」って気がしますよね。


いろいろ調べて解決方法見つけたので、メモ書きしておきます。

(1)コントロールパネルを開く
(2)プログラムの追加と削除を起動する。
(3)Google日本語入力をアンインストールする。
(4)PCを再起動する。
(5)Google日本語入力をインストールする。


これで解決しました。


コンパネの[地域と言語のオプション]で、言語タブにある詳細ボタンで出てくる「テキストサービスと入力言語」から、Google日本語入力を削除してもダメです。
プログラムの追加と削除で、しっかりとアンインストールすればOKです。